気まぐれブログ(new)

ブログ名通り私の気まぐれにより創られていくブログです!

【傾聴】人の話を聞くことの大切さ!!

今回ご紹介する本は「傾聴のコツ」という本です。

こちらは「金田諦應」さんにより書かれた書籍になります。

 

本書は、お坊さんである著者が東日本大震災での経験などを通して得た「傾聴の大切さ」を読者に実践してもらえるように分かりやすく書かれた一冊となります。

 

ところで皆さんは、職場の人や学校の先生や友達・家族などに悩みなどの話を聞いてもらい気持ちがスッキリしたという経験はありますか?

 

おそらく、誰しもこのような経験は1度はあると思います。

このように、人に話を聞いてもらい元気になれる自己再生能力のことを学術用語では「レジリエンス」とよぶそうです。

 

また、いざ人に話をした際に、悩みを聞いてもらえるのは嬉しいのだけれど直ぐに「分かる~、そうだよね!」などと言われてしまうと少しカチンときてしまうと思います。

(いや、お前に分かるわけないだろ!もう少しまともな返事をしてくれよ)と。

 

そんな時に聞き手は「分かる」ではなく「伝わったよ」と相手の気持ちを優しく受け止めるように相づちをすることが大切だぞうです。

確かに「伝わったよ」と言われるとなんだか安心しますよね!

 

と、以上のように傾聴の大切さや要点を分かりやすく伝えてくれる本が「傾聴のコツ」です!

もう少し傾聴について知りたい!仕事場での人間関係やストレスを軽くしたい!という方々におススメします!!

 

 

 

終わり