気まぐれブログ(new)

ブログ名通り私の気まぐれにより創られていくブログです!

【転職】20代必見!!転職の心得!

こんにちは!!!

本日(2019.11.27)、私の住んでいる地域では朝から寒さが一段と増しています。皆様は、体調の方は大丈夫でしょうか?

私は室内にいて暖房をつけているのにも関わらず、手先が冷えています(笑)

 

さて、今回ご紹介する1冊は翔泳社より刊行された「20代のリアル転職読本」です。

著者は元転職屋で、現在はキャリア相談のできるBARの店主を勤めている「鈴木康弘」さんです。

 

本書の内容としては「どうすれば自分の転職を成功させれるか」ということに焦点が当てられています。

 

突然ですが質問です!どのようなことが市場価値が高いといえるでしょうか?

シンキングタイムです………

 

答えは、「会社により多くの利益を生み出せる能力を持っていること」です。

具体的には、同じ技術者でも「アルミ缶」をつくれる能力と「軍事衛星」をつくれる能力とでは、明らかに後者のほうが会社に多くの利益を与えてくれると考えられます。

 

つまりは、現在の仕事で他に負けない結果を残していたほうが有利になるということですね!言われてみれば、確かにその通りです。

 

次に、「転職に成功した人の特徴」とは何でしょうか?

資格を多く持っていることや外見がいいということではありません。

 

答えは、「負け癖や逃げ癖がないこと」です。

本書で言われている「負け癖」とは、仕事で結果を残せないことが多い状態を指しています。

 

言い換えれば、反対の勝ち癖」を身につければ転職は成功しやすくなるといえます。

例えば、ひどい環境で人間関係も劣悪なブラック企業でも、何とかして良い結果を出せば転職時に有利になるということです。

 

以上、ここまで本書の説明をしてきましたが、「何としても転職を成功させたいが、どうすればいいか分からない」という方や「どういう人を面接時に見ればよいかわからない面接官さん」などは、ぜひ購入をご検討ください!!

 

 

20代のリアル転職読本

20代のリアル転職読本

 

 

終わり